やまがた太陽と森林の会クレジット売買契約を締結しました

2050年カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みとして、企業活動によるCO2排出の削減として、国の「J-クレジット制度」を通して「やまがた太陽と森林(もり)の会クレジット」売買契約を締結し、山形県の環境保全事業に貢献します。

2024年3月4日 山形県J-クレジットの売買契約締結式が山形県庁で行われました

令和5年度「やまがた太陽と森林(もり)の会クレジット」
売買契約締結式(上段左から2番目:社長園田)

左:社長園田  右:吉村知事

当日のニュース映像(山形テレビ)

取締役社長 園田育伸よりコメント

「このところ温暖化等でいろいろな環境が変わってきているのが現実です。その中でもきれいな山形をぜひずっと継続させていきたいという思いを込めて、今回初めてこの山形県のJクレジットに参加させていただいた。今後もずっと続けていきたいと当社は思っております。」

「やまがた太陽と森林(もり)の会クレジット」とは

県民の皆様が設置した再生可能エネルギー設備(太陽光発電設備又は木質バイオマス燃焼機器)で生み出されたCO2削減効果を取りまとめ、国のJ-クレジット制度を活用して、その環境価値を「見える化」するとともに、環境価値の取引により得られる収益を県内の環境保全事業に活用するものです。【山形県のホームページへリンク